さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月23日

初冬の曇り空の日に


 空はすっかりと雲におおわれて、雪が降ったり止んだりしていた。気温はちょうど零度くらいだったと思う。僕は三時半に近所の歯科医院にいく予定になっていたので、傘をさして家を出た。外は薄暗く、手も耳も刺すように冷たかった。雪はまだそれほど積もってはいなくて、道路のところどころにシャーベット状の水たまりがある。僕はそれを避けるようにしながら、少し急いで歩いていた。

 歯科医院の入っているビルの近くまできたとき、道路に面したマンションからひとりの子供が出てきた。小学校の低学年くらいのおとなしそうな男の子で、手にはサーフボードのような形をした大きなものを抱えている。ちょうど男の子の身長より少し小さいくらいの大きさがあった。そのとき、目の前の信号が赤にかわったので、僕とその男の子は並んで信号を待つことになった。

 そのサーフボードのようなものは軽い合成樹脂かなにかでできているようで、取っ手のような黒いパーツが二組ついている。もしかするとこれは新型のソリなのかなと思ったとき、無意識に僕は子供に話しかけていた。
「これってソリ?」
「うん」と男の子は恥ずかしそうにしながらもにこにこして頷いた。
「いいソリだね」と僕が言うと、うれしそうな顔で僕を見あげた。
「コストコでね、買ってもらったの」と男の子は言った。そして、両腕に抱えているソリをぎゅっと胸に押しつけた。

 男の子はもっと何か言いたそうな顔をしていたが、それを口に出す前に信号は青になった。雪がまた降りはじめた。男の子は両腕で大事そうにソリを抱えながら、早歩きで山の方へと向かっていった。



と、酒を飲みながらテキトーに書いてみる。今週月曜日の出来事でした。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
接写レンズを導入
ひさしぶりに飲みに行ってきた
本日購入した本
平取に行ってきました
最近読んだ本『羆嵐』
北大植物園
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 引っ越してはきたものの… (2012-03-02 22:22)
 接写レンズを導入 (2011-12-09 19:06)
 ひさしぶりに飲みに行ってきた (2011-11-21 23:25)
 本日購入した本 (2011-11-13 23:44)
 とつぜん発生した不可思議な音 (2011-07-20 22:09)
 平取に行ってきました (2011-06-16 23:59)



Posted by ムックリ at 23:12│Comments(2)日常の出来事
この記事へのコメント
情景が手に取るように伝わってきましたよ〜♪。(^^)
夕ぐれが近づいた時刻の信号待ち・・・。真新しいソリを通して
知らない者同士の短い会話の中に昭和の色が見えてきますね。
自慢のソリをほめてくれたうれしさを素直に表現するちびっ子の
笑顔が浮かんできます。ほっと和んでしまいました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2011年11月24日 12:10
>北の旅烏さん
妙に印象に残っていたので、忘れる前に書いてみました。
「昭和の色」ですか! (^_^;)
いや、たしかに昔はよくこんなことがあったような。
今だと「知らないおじさんに声をかけられたら…」とか色々と指導されて
いるはずですので、僕もしつこくは話しかけませんでした。
Posted by ムックリ at 2011年11月24日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初冬の曇り空の日に
    コメント(2)