さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年02月06日

交尾の体勢に入るクモガタガガンボ

交尾の体勢に入るクモガタガガンボ

昨日、ひさしぶりに気温が-1℃近くまで上がるようだったので、クモガタガガンボを見に小別沢まで行ってきました。

結局、この日はメス3匹、オス2匹のクモガタガガンボを見つけました。

交尾の体勢に入るクモガタガガンボの映像を撮りましたので、動画でどうぞ。高画質で撮ってありますので、ぜひフルスクリーンでご覧ください。




追記:
yyzz2さんの記事『ムックリさんのブログ「札幌円山 〜原始林の四季〜」に「交尾の体勢に入るクモガタガガンボ」の動画があがっていた。』にて、この記事中の動画をご紹介いただきました。どうもありがとうございました(トラックバックができなくてごめんなさい)。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道の自然)の記事画像
ウダイカンバとシラカンバの種子
野幌森林公園へ
クロカワゲラを見に小別沢へ
盤渓・小別沢方面へ
さっそく藻岩山へ
クマのいない野幌へ
同じカテゴリー(北海道の自然)の記事
 ウダイカンバとシラカンバの種子 (2012-02-25 22:57)
 野幌森林公園へ (2012-02-11 17:54)
 クロカワゲラを見に小別沢へ (2012-01-07 21:30)
 盤渓・小別沢方面へ (2012-01-04 23:59)
 さっそく藻岩山へ (2011-12-02 19:06)
 クマのいない野幌へ (2011-11-12 17:17)



Posted by ムックリ at 15:15│Comments(2)北海道の自然
この記事へのコメント
手動トラックバックです。
yyzz2;虫撮記「ムックリさんのブログ「札幌円山 〜原始林の四季〜」に「交尾の体勢に入るクモガタガガンボ」の動画があがっていた。
http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20120208/p1

はじめまして。バルキングさんのところから来ました。
素晴らしい動画ですね! 
クモガタガガンボの交尾にはずっと関心があったのですが
出会えずにいました。感動ものです。
御記事を当方のブログにリンクしました。なにとぞお許しください。
虫好きの人は必見の動画だと思いますので。
Posted by yyzz2 at 2012年02月08日 18:07
>yyzz2さん
はじめまして。
クモガタガガンボについて調べていたとき、yyzz2さんの記事を何度
も拝見させていただいておりました。

今回は僕の動画を記事内で紹介していただき、ありがとうございます。
また面白い動画が撮れましたら掲載したいと思っていますので、今後
ともよろしくお願いします。
Posted by ムックリ at 2012年02月08日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交尾の体勢に入るクモガタガガンボ
    コメント(2)