さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月16日

ムックリの音程を低くする

全体的に固く、弁が良い具合に振動しないムックリがあったので、弁を削って音程を低くする実験をしてみました。

現在持っている最も音の低いムックリはBの音なので、思い切ってそれよりもさらに1音低いAの音になるまで削ってみることにしました。元の音程であるEから、3音半低い音程になるまで削ることになります。弁はバランスに注意ながら少しずつ削っていったのですが、このムックリは固いだけでなく弾力性も十分あったようで、特別音が悪くなってしまうことなく音程を下げることに成功しました。ただし、さすがにここまで低い音になると、なかなかうまく鳴らすことができません。再度全体のバランスがとれるように他の部分も調整して、結果的にこんな感じの音が出るようになりました。

Aの音のムックリ 1:07(MP3:約796KB)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(口琴ムックリ)の記事画像
APEC仕様のムックリ
ハレ・ダイスケさん製作のムックリ
口琴博物館オープン
白老のアイヌ民族博物館にて
同じカテゴリー(口琴ムックリ)の記事
 APEC仕様のムックリ (2010-06-11 20:52)
 これがムックリの音です (2009-10-06 21:45)
 新川でムックリ演奏 (2009-05-02 17:55)
 夏のムックリ(CCライセンス) (2008-07-20 15:42)
 iMac付属のGarageBandとムックリの競演!? (2008-05-09 14:56)
 ムックリの演奏を円山原始林の写真付きで (2007-09-10 11:19)



Posted by ムックリ at 18:56│Comments(0)口琴ムックリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムックリの音程を低くする
    コメント(0)