さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月22日

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?

年明けから寒い日が続いたため、今年になってからはクモガタガガンボをまだ一回も見ていません。

今朝起きて天気予報を見ると、今日は気温がプラスになるとのことだったので、午後2時頃には見られるだろうと予測して行ってきました。

※上の写真はハリギリのタネの超どアップです。こうして見るとツルアジサイとはぜんぜん違いますね。

今日は午前10時にはすでに気温がプラスになっていたせいか、雪の上でよく見るハエがたくさんいました。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


よく見るクモもいます。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


そして、クモガタガガンボもいました!
結局、体長4ミリほどの色黒のオス一匹だけでしたが、なんとか初クモガタちゃんを見ることができました。




それを祝福するかのように、陽気な人面グモも現れました。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


こんな感じですな。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


気温は高いけど天気はそれほど良くありません。風も出てきました。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


お、小さなハリギリにタネがついています。わかりやすい!

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?


円山公園の近くには、ニワウルシ(シンジュ)のタネがたくさん落ちていました。

初クモガタガガンボはいつ見られるのか?




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(円山の原始林)の記事画像
2月下旬の円山
2月中旬の円山の昆虫
2月中旬の円山(2)
2月中旬の円山
続・夜のクモガタガガンボ調査
2月上旬の円山
同じカテゴリー(円山の原始林)の記事
 2月下旬の円山 (2012-02-27 15:55)
 2月中旬の円山の昆虫 (2012-02-20 22:21)
 2月中旬の円山(2) (2012-02-16 16:09)
 2月中旬の円山 (2012-02-13 22:25)
 続・夜のクモガタガガンボ調査 (2012-02-06 21:59)
 2月上旬の円山 (2012-02-02 18:16)



Posted by ムックリ at 21:17│Comments(2)円山の原始林
この記事へのコメント
良かったですね今年初のクモガタちゃん。

ぼくも今年はまだ雄の★個体1匹しか出会っていません。

また時間見て探して見ます。
Posted by バルキング at 2012年01月24日 20:22
>バルキングさん
ありがとうございます!
なんとか一匹でも見られてよかったです。
昨年の1月はけっこうたくさん見られたんですけどね〜。
僕ももう少し探してみるつもりです。
Posted by ムックリ at 2012年01月24日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初クモガタガガンボはいつ見られるのか?
    コメント(2)