さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月10日

1月中旬の円山

1月中旬の円山

昨晩の独身の友人ABとの焼き肉&飲みで少し酒が残っている感じだったので、昼食後にさっぱりしに行ってきました。

ニガキでもかじりたいところですが、ここは天然記念物に指定されている山ですのでやめておきます(ニガキは、枝なんかをかじるとかなり苦いです!)。
1月中旬の円山


ハウチワカエデの冬芽。
1月中旬の円山


これはアオダモ。
1月中旬の円山


おお、北の方から雪がせまってきている!
1月中旬の円山


このあと大雪になり、その中でクマゲラを発見しました。
1月中旬の円山


その後、長靴に穴があいているのを発見し、さらにそのあと今シーズン初めて転びましたw




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(円山の原始林)の記事画像
2月下旬の円山
2月中旬の円山の昆虫
2月中旬の円山(2)
2月中旬の円山
続・夜のクモガタガガンボ調査
2月上旬の円山
同じカテゴリー(円山の原始林)の記事
 2月下旬の円山 (2012-02-27 15:55)
 2月中旬の円山の昆虫 (2012-02-20 22:21)
 2月中旬の円山(2) (2012-02-16 16:09)
 2月中旬の円山 (2012-02-13 22:25)
 続・夜のクモガタガガンボ調査 (2012-02-06 21:59)
 2月上旬の円山 (2012-02-02 18:16)



Posted by ムックリ at 16:34│Comments(4)円山の原始林
この記事へのコメント
吹雪の中、よくクマゲラ見つけたね。
私は同じ吹雪の中、娘と神宮にお正月のお飾りを
納めに行ってて、ひどい目にあってました。
転ばなかったけど。

すごい雪だったね。
Posted by なんくる at 2012年01月10日 21:16
>なんくるさん
正直に言うと、「クマゲラを見つけた」というよりも、「クマゲラを見つけて
見ている人たちを発見した」のでした。
野幌でフクロウを探すときも、ギャラリーを探す方が早かったりするよね。

山用の服装だったので雪は平気だったけど、足が濡れて冷たかった(笑)。
Posted by ムックリ at 2012年01月10日 23:37
やはり雪は北からですねぇ・・・(泣)

我が家も先日からかなりの除雪で毎日腰が痛いです。


石狩方面から雪が降るので中央区~豊平、白石、清田区は少ないですね。

西区もそんなに多く無いみたいですね、今年は。



今夜かなり冷え込むので風邪など引かぬ様に気をつけて下さいネ。
Posted by バルキング at 2012年01月11日 19:50
>バルキングさん
円山から見た感じでは、東側の遠くの方にいつも雪雲が広がっている
ように見えています(野幌の百年記念塔付近など)。

毎日除雪では大変ですね。
実は僕は学生時代にラグビーをやっていたせいか腰を悪くして除雪が
できず、ずっとマンション暮らしです。

今週はずっと寒いみたいですね。バルキングさんもお気をつけください。
そういえば寒い日が続いているせいで、今年はまだクモガタちゃんを見
ていません。 (:_;)
Posted by ムックリ at 2012年01月11日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月中旬の円山
    コメント(4)