さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年12月13日

夜のクモガタガガンボ調査

夜のクモガタガガンボ調査

クモガタガガンボは夜だと簡単に見つけられるという情報があったので、夜の7時頃から円山に確認に行ってきました。

そんな情報が書いてあったのは、以下のページです。

氷河に棲む生き物たち
 このページには「クモガタガガンボ、珍虫とされてきたが、真冬のしかも夜中の雪山では、容易に見付けることができるという」と書かれています。

雪のうえに暮らすユキムシを探そう(PDF)
 このページには「クモガタガガンボ.よるになるとでてくる虫」と書かれています。

登りはじめてみると、なんと他にも登っている人がいます! この日は、単独で登っている男の人二人とすれ違いました。

行きも帰りも八十八箇所ルートを通りましたが、懐中電灯がなくても歩けるほど明るくてびっくり。月が雲で隠れていても、街の灯りで道がはっきりと見えました。

あと、少し登ったところで、前を歩いている人と僕らとの間にキタキツネが歩いているのを発見しました。おそらく先日撮影したキタキツネです。近づいても逃げるどころか近寄ってきたりします。もしかすると人間に餌をもらったことがあるのかもしれません。

で、クモガタガガンボ通りが近づいてきたところで、独身の友人Aが一匹発見! いつも見ているメスとは腹の大きさとその先の形状が少し違って見える個体です。

夜のクモガタガガンボ調査

そしてクモガタガガンボ通りに入ると、たしかにクモガタガガンボがぽんぽんと見つかります。結局この日はメス4匹+オス2匹の計6匹見ることができました。先日の昼間に見た数と同じです。昼との違いがあるとすれば、夜の方が動きが遅く、じっとして動かないことも多いということでしょうか(ちなみにこの時の気温は-2℃程度)。照明をきちんと確保すれば、夜の方が撮影は簡単かもしれません(と言いつつ自分はうまく撮影できませんでした)。

ちなみに、この日も何度かオスとメスを近くに置いてみたのですが、まるでオスがメスを拒絶するような感じで交尾はまったく行ないませんでした。独身の友人Bは「もしかすると種類が違うのかもしれないですね」とコメントしてましたが、その可能性もありますね。撮影した動画を見てみると、オスとメスの大きさが極端に違っています。

というわけで、本日まともに撮影できていたシーンの動画です。



とりあえず、クモガタガガンボが夜にも活動していることが確認できて良かったです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(円山の原始林)の記事画像
2月下旬の円山
2月中旬の円山の昆虫
2月中旬の円山(2)
2月中旬の円山
続・夜のクモガタガガンボ調査
2月上旬の円山
同じカテゴリー(円山の原始林)の記事
 2月下旬の円山 (2012-02-27 15:55)
 2月中旬の円山の昆虫 (2012-02-20 22:21)
 2月中旬の円山(2) (2012-02-16 16:09)
 2月中旬の円山 (2012-02-13 22:25)
 続・夜のクモガタガガンボ調査 (2012-02-06 21:59)
 2月上旬の円山 (2012-02-02 18:16)



Posted by ムックリ at 23:59│Comments(3)円山の原始林
この記事へのコメント
おはよございます。

クモガタガガンボが夜にも発生しているなんて知りませんでした。

もっぱら撮影は日中行っているので、まさか夜に!?と思いました。


歩き方が日中よりも鈍いと言うのが気になりますね。
日中は常に歩き回っていますね。
きっと雌を探して歩き回っている感じです。

自分の中では日中活発に活動し、雌と交尾をする。
夕方すぎから雪の隙間にもぐったりして休んでいると思っていました。

いつか夜のクモガタちゃんを見に行きたくなりました。
Posted by バルキング at 2011年12月14日 08:25
はじめまして、ムックリさん
札幌市近郊で昆虫採集をしている中学生のりゅーせいと言います。

クモガタガガンボをそんなに近くで撮れるなんてスゴいレンズですね(笑)
これからも何度かおじゃましたいと思います^^
Posted by りゅーせい at 2011年12月14日 10:06
>バルキングさん
僕もきっと見つからないだろうと思いながら行ってみたのですが、
思いがけずたくさん見つかってビックリしました。
昨晩見たときは、動かずにじっとしていてくれる時間がけっこう長くあり
ましたよ(動画を撮っている時に限ってぴくりともしてくれなかったり…)
バルキングさんもぜひぜひ夜のクモガタちゃんを観察してきてください!

>りゅーせいさん
はじめまして。
昨晩もiPhoneに1,700円のレンズをつけて撮影しました(笑)!
このレンズをつけるとピントの合う範囲が極端に狭くなってしまい、
基本的に手を雪に付けながらの超接写なのでけっこう辛いです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ムックリ at 2011年12月14日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜のクモガタガガンボ調査
    コメント(3)