さぽろぐ

自然  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年09月20日

新しいサケを迎える儀式「アシリチェップノミ」

1.jpg

ススキノにほど近い南7条西1丁目の豊平川河川敷で、アイヌ民族の伝統行事であるアシリチェップノミが開催されるというので見学に行ってみた。

アシリチェップノミは、豊平川では今年で23回目となる「新しいサケを迎える儀式」で、本来はその年の最初に捕れたサケを神々に捧げ、感謝と豊漁を祈願するというものだ。

現地につくと受付があり、そこで500円を支払うとアシリチェップノミについて書かれたパンフレットと食券が手渡される。さっそく、その食券でイナキビご飯とサケ汁をもらい食べてみた。何か特別な味のするアイヌ料理を想像していたのだが、意外に普通のおいしい料理だった。

その後、儀式は開始され、約2時間に渡って静かに厳粛に執り行われた。儀式の後にはアイヌ民族伝統の歌や踊りが披露され、大いに盛り上がった。しかし、ムックリの演奏がなかったのは少し残念だった。

2.jpg

3.jpg

あなたにおススメの記事




Posted by ムックリ at 20:57│Comments(4)アイヌの文化
この記事へのコメント
ムックリっつうのは、どういう場面(状況)で演奏するのかなー。ウポポや踊りも手拍子だったし。
Posted by ゲスト at 2004年09月21日 21:43
昔は主に女性が一人で夜に演奏するという状況が多かったのではないかと推測しますが、阿寒に行ってもっと勉強してきます。森戸先生も一緒にどうすか?
あと、ムックリは一本ずつ音程がバラバラなので、歌の伴奏や合奏には基本的には使われなかったんじゃないかと思います。うちのムックリはチューナーで音程を調整してありますが、音程は湿度によっても変化するので色々大変なのでござる。
Posted by ビョン様 at 2004年09月21日 23:15
以前は9月15日の敬老の日だったんです。
で、敬老の日が15日じゃなくなったから、
いつかな〜、と思っているうちに終わってたんです・・・
「敬老の日」に違いはなかったんですね
Posted by ふぶき at 2004年10月03日 00:07
今年の開催日は、ウェブシティさっぽろというページで知りました。このサイトには、けっこう面白い情報もあるし、ここにしか書いてない情報もあるみたいなので、私は一応毎日チェックしてます。
Posted by ビョン様 at 2004年10月03日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいサケを迎える儀式「アシリチェップノミ」
    コメント(4)